韓国ソウル ゆる暮らし

韓国のおすすめや国際結婚ついてゆるりと書いています。

アトピーさんの紫外線対策まとめ 日焼け止めや日傘で穏やかに防ぐ

帽子とサングラス

今日は、強くなってきた紫外線と、その対策のお話を。

私の住む韓国ソウルでも、だんだんと温かい日が増えてきました。

そこで、気になってくるのは、紫外線

アトピーさんの紫外線対策

紫外線対策といえば、日焼け止め。

しかし、私は肌が弱いので、あまり強い日焼け止めは使えません。

また、石けんで落ちる化粧品を使っているため、クレンジングが必要な日焼け止めはなるべく使いたくありません。

成分が穏やかなの日焼け止めと、日傘や長袖のカーディガンなどを併用しながら紫外線対策をしています。

今愛用しているのものをご紹介します。

日焼け止め

アムリターラ ベリーズビューティサンスクリーン SPF10 PA+ 40ml

ベリーズビューティサンスクリーン

長年使っている日焼け止めです。顔に使用しています。

SPFは低めですが、本当に肌に優しい成分しか使用されておらず、敏感肌の私も問題なく使えています。

どのくらい肌に優しいかというと、夜に乳液代わりとして使って寝ても大丈夫なほどです。

アムリターラはあまり有名なメーカーではないかもしれませんが、創業者の方のオーガニック&アンチエイジングへの熱量がものすごくて、どの製品も成分に本当にこだわって作られています。

私は化粧をしない日や、軽く化粧をする日に下地として使っています。

もちろん石鹸でオフできます。ほんのり香るベリーの香りもお気に入りです。

Larネオナチュラル UVホワイトプロ SPF42 PA++ 30ml

ネオナチュラル UVホワイトプロ

こちらも化粧下地として顔に使っています。

のびがよく、白くなりにくいですが、こちらも成分はナチュラルです。

この上からファンデーションを塗ると、むしろ肌が整って見え、化粧下地としても優秀なんです。

アムリターラの日焼け止めに比べてSPF値が高く、下地としての効果も高いので、ちゃんとお化粧する日の下地として使っています。

私の場合は、季節に関係なくほぼ一年中使っています

WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト SPF38 PA++ 50ml

ヴェレダ UVプロテクション

こちらは身体用に使っています。

SPFが高めで、容量に対して比較的買いやすい価格なので、ばしゃばしゃ使ってます。

石けんで落とせるのも楽で気に入っています。

だいたいひと夏に1本消費するペースです。

衣服ほか

日傘/サンバリア100

有名ですが、サンバリア100の日傘を使っています。

紫外線を100%カットするというのが名前の由来。

裏地に黒い記事が使われていて、本当にまったく光を通しません。

私は2段折りの日傘を持っていて、3年間の春に買ってから、愛用しています。

だいたい3月くらいから10月くらいまで、荷物に余裕があればいつもさしています。

少しお値段はかかってしまいますが、丈夫で、しっかり紫外線をカットしてくれるので、これからも大事に使っていこうと思います。

2段折 | サンバリア100

帽子

先日、サンバリア100の帽子を買いました。

日傘同様、紫外線を100%防ぐ生地で作られています。

つばが広いので、しっかり顔の日焼けをカットしてくれそうです。

荷物が多いときなど、日傘をさせない日に活用していこうと思います。

日傘と帽子については、また後日別記事でレビューしたいと思います。

グッズ | サンバリア100

まとめ:複数アイテムの組み合わせでしっかり紫外線をカット

春先から気になってくる紫外線対策。

アトピーさんの場合は肌が弱く、なかなか強い日焼け止めは使えないことも多いと思います。

肌に負担のない日焼け止めと、日傘や帽子などを組み合わせて使うのがおすすめです。

肌の老化を招く紫外線、いまから対策していきましょう!