韓国ソウル ゆる暮らし

韓国在住日本人による現地のお役立ち情報あれこれ

【益善洞】まるで映画の世界。アンティークカフェ@ホテル セヌジャン/호텔 세느장

今日は益善洞(イクソンドン)の素敵カフェをご紹介します。

いまだに人気の益善洞

益善洞

益善洞といえば最近流行のスポット。

韓屋(ハノク、韓国の伝統家屋)をリモデリングして作られたカフェや服屋などが密集し、レトロな雰囲気が人気を呼んでいるようです。

そろそろ流行も下火になったかな、と訪れた5月のある日でしたが、平日にもかかわらずものすごい人、人、人

いまだに人気は継続しているんですね。外国人も多かったです。

そんな益善洞に、映画「グランドブタペストホテル」をモチーフにしたカフェがあると聞き、行ってみました。

「グランドブタペストホテル」は、内容はあまり好きでないんですけど(とてもシュールで…)、映画の雰囲気や色使いはすきでした。

ホテル セヌジャン(호텔 세느장)

益善洞の最寄り駅は鐘路3街。5号線よりの出口4番出口を出ると、すぐ益善洞エリアに入れます。

このホテル セヌジャンも、4番出口を出たすぐのところにあります。

お店外観

外観も、なんともレトロな感じ。

お店に入ると、1階はホテルのフロント風の作りになっています。

1Fホテルのフロント風

レトロな電話が置いてあったり、こだわりのインテリアです。

フロントの電話

1階で注文し、2階から5階までのどの席に座ってもいいとのことでした。

さっそく飲み物とスイーツを選びます。

フォトジェニック!スイーツたち

スイーツが、またとってもかわいらしいんです。

ショーケースに入った宝石のようなケーキたち。

スイーツ

また、カヌレの種類が豊富でした。選べないほど。

カヌレ遠景

カヌレ近く

私はベリー系のケーキと、紅茶を選び、2階の席へ。

紅茶とケーキ

このケーキが、美味しかったのですが、ものすごく甘くて食べるのが大変でした…。

写真映えを考えてケーキを選んでしまい、失敗でした。

紅茶はロンネフェルトのもので、間違いない美味しさでした。ただ、ティーバッグがカップに入った状態で提供され、ティーバッグを受ける小皿などがなかったのが残念。

▼ロンネフェルトティーハウスについてはこちらでもご紹介しています。

秘密にしたいCOEXの穴場紅茶カフェ@ロンネフェルトティーハウス/로네펠트 티하우스 - ソウルで深呼吸

階ごとにテーマの違うインテリア

2階席のインテリアはこんな感じ。ローズを基調とした、アンティークっぽいインテリア。

2F椅子席

3階に上がってみると、こちらは青ベース。もうすこしモダンな感じで、廃墟のお城っぽい雰囲気もあります。

3F店内

写真スポットもあり、みなさんお写真撮ってました。

3F写真スポット

グランドブタペストホテルを描いた大きな絵も。ファンにはたまらないですね。

3Fグランドブタペストホテルの絵

4階は雰囲気がガラリと変わってグリーンを基調としたナチュラルな空間。

テラス席

さらに5階はルーフトップカフェになっています。夏は暑いけど、気候のいい時期はすごく気持ちよさそう。

4F室内

ルーフトップ

そのほか、こだわりのインテリア

「グランドブタペストホテル」に出てきたロビーボーイのカレンダー。

カレンダー

木でできたドアノブプレート。

ドアノブプレート

カレンダーもドアノブプレートも、1階で販売していました。

1Fグッズ

まとめ:意外と穴場?益善洞の素敵カフェ

映画「グランドブタペストホテル」をモチーフにしているカフェとのことで行ってみましたが、期待を裏切らない素敵なカフェでした。

階ごとにテーマが違って、どの階に座るかを選ぶ楽しみもあるし、何度行っても楽しめそうと思いました。

このお店、大きな建物なのですが、外観から何の建物かわかりにくいので、ふらりと入るようなお店ではないのかもしれません。

ですので、あまり知られていないのか、意外にもそこまで混んでいなかったところもポイント高いです。

「グランドブタペストホテル」のファンの方はもちろん、益善洞散歩のついでに寄ってみてはどうでしょうか。

お店情報

ホテル セヌジャン/호텔 세느장
サイトによっては、「カフェ セヌジャン」と書かれていたりしますが同じお店です。
서울 종로구 돈화문로11길 28-5
ソウル市鍾路区敦化門路11キル28-5
12:00 - 24:00

▼お店のinstagram

▼記事がお役に立ちましたら、よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村