今日は大好きなラジオ番組について紹介します!
푸른 밤 옥상달빛입니다
韓国に来てわりとすぐのころから、韓国語のリスニング強化のために韓国のラジオを聞いています。
私のお気に入りの番組が、푸른 밤(プルンバム)という番組。韓国語学習者の間では結構有名なこの番組。ファンの方もいらっしゃると思います。
MBC FM4Uで22:00~24:00の間、毎日放送されています。
DJ 옥상달빛(オクダル)
옥상달빛(略してオクダル)という女性二人組のミュージシャンがDJを担当しています。
푸른 밤自体は2005年から放送されている番組なのですが、これまでDJの代替わりが何度かあり、オクダルは7代目のDJだそうです。
この番組の良いところは、とにかくDJ二人の声がとても心地よいこと!
김윤주さん、 박세진さん共に、夜10時から2時間という、一日をしめくくりリラックスする時間帯にぴったりな、癒される声の持ち主なんです。
また、二人ともはっきりしゃべってくれるので、会話がすごく聞き取りやすいのもポイント。リスニングの教材としてもぴったりなんです。
本業はミュージシャンで、歌声もとても素敵です。
▼100秒で聞けるオクダル、よかったらどうぞ。
日替わりコーナー
この番組はなんと毎日休まず放送されていて、曜日ごとに決まったテーマがあります。その日のテーマに応じてリスナーからお便りを募ったり、ゲストを呼んで喋ったりします。
水曜日の<노동의 밤> 푸른밤 야간작업
푸른 밤のよさは、リスナーにものすごく寄り添ってくれることかなと思っています。
たとえば水曜日の푸른 밤 야간작업(プルンバム 夜間作業)のコーナーは、「夜間作業」をしている人たちからお便りを募るというもの。
番組は夜10時から12時まで。この時間に会社で残業している人、勉強している人、家事などをしている人がリアルタイムでお便りを送ってきて、オクダルの二人が彼らを励ましたり、喝(!)をいれたりします。
リスナーと電話がつながることもあり、「仕事をもう少しで終えて帰ります!」といった一般の人の話が聞けるのも興味深いですし、オクダルの二人がそんなリスナーの方々へかける言葉のあたたかくてやさしいこと…。
他にも、会話の端々からリスナーをすごく大事にしているのが伝わってきて、癒されます。
毎日、オープニングトークの最後に'하루의 끝, 위로의 시작'(一日の終わり、慰めのはじまり)というセリフが毎回あるのですが、この番組の特徴を表しているぴったりの言葉と思います。
土曜日の<교양의 밤> 달빛독서클럽
また、毎週楽しみにしているのが土曜日のコーナー달빛독서클럽(タルピッ読書クラブ)。
韓国の中古書店アラジンの社員の方がゲストに来て、オクダルの2人といろいろな本について語らうコーナーです。
世界的に有名な古典はもちろん童話、韓国の民話、詩など、いろいろな本やお話について語るのですが、特に童話の回が興味深いです。
直近では、青い鳥や赤い靴などの回がありました。皆さんもご存知ですよね?
オクダルとアラジンの方が本の一部分を朗読したり、物語の背景やエピソードを解説してくれたり、創作の裏話などを紹介してくれます。
自分が知っている話の解説を韓国語で聞くのも勉強になりますし、裏話などは単純に内容自体が興味深く、楽しんで聴いています。
アラジンの社員として毎回いらっしゃる박태근さんのキャラも最高です(笑)。
バックナンバーをどれから聞いたらいいか?と聞かれたら、迷わず土曜日をおすすめします!
末永く続いてほしい…!
はっちゃけ具合もかわいいオクダル(笑)。
番組の人気も高いみたいで、2019年MBC芸能大賞(日本アカデミー賞のMBCバージョン)のラジオ部門で優秀賞を受賞するほど。
でも、土日も祝日も旧正月の連休ですら毎日リアルタイムで放送している番組。
オクダルの二人としては、体力的にも大変だろうし、スケジュールの制限も大きいだろうなと思います。
でも大好きな番組なので、末永く続いてほしい気持ちもあり、ジレンマです~~。
とにかく番組が続く限りはこれからも聞き続けます!
アプリでラジオを聞く方法
푸른 밤はMBCのラジオアプリでリアルタイム放送&バックナンバーを、Podcastでバックナンバーが聞けます。
チャンネルはMBC FM4U、放送時間は22:00~24:00です。
▼こちらもどうぞ