韓国ソウル ゆる暮らし

ソウルの美味しい・楽しい・便利を発信

カカオトークの好きな画面をスクショする「キャプチャ機能」の使い方!アイコン隠しも

f:id:sally_ly:20201028211700j:plain

今日は、カカオトークでアイコンや相手の名前を隠しながらスクリーンショットを撮れる、キャプチャ機能についてご紹介します。

カカオトークのキャプチャ機能

カカオトークのキャプチャ機能とは、トーク画面の好きな場所を切り取って画像として保存する機能

このとき、アイコンや名前を隠してスクリーンショットをとることもできます


LINEではトークスクショ機能として実装されていますが、カカオトークにもないのかなと調べて見たところ、同じような機能がありましたので、メモとしてブログに記録しておきたいと思います。

キャプチャ機能の使い方

キャプチャ機能の使い方は簡単です。

今回はこちらのトーク画面を編集したいと思います(夫とのある日のやりとりです…)。

※下の画面では、手動でモザイクを入れています。

もともとのトーク画面


❶トーク画面下部の「+」ボタンを押す

+ボタン


❷右側の「>」ボタンを押して、ページをめくる

右画面へ


❸「キャプチャ」を選択

キャプチャを選択


❹スクリーンショットをとりたい最初のトークと、最後のトークを選択。

このとき、画面下の「モザイク」を選択すると、相手のアイコンにモザイクがかかり、名前が変更されます

キャプチャ部分選択


●左下の「↓」を押すとスクリーンショットとして保存

●右下の「↑」を押すとカカオトークでほかの友達に共有できます。


❺保存した画像がこちら。アイコンにモザイクがかかり、名前が変更されます。

加工後トーク画面

相手の名前は「泣いて髪型が崩れるジェイジ」に。

ちなみに「ジェイジ」はカカオトークのキャラクターの一人。

カカオのキャラを使った仮名(?)がランダムでつく仕様になっているようです。面白いですね~。


カカオトークをお使いの方は、お試しください!


こちらもどうぞ