韓国ソウル ゆる暮らし

ソウルの美味しい・楽しい・便利を発信

個人輸入の際に必要な韓国の個人通関番号。取得方法や使う場合の注意

f:id:sally_ly:20201105171636j:plain

本日は、韓国で個人輸入をする(海外から商品を買って取り寄せる)際に必要な個人通関番号について書きたいと思います。

個人通関番号とは

個人通関番号とはとは、韓国において、日本を含む海外から何かを買って取り寄せる際に、税関での個人照会のために必要な番号です。

P+数字12桁からなる、全13桁の番号で、一度発行されたら繰り返し利用することができます。


以前は、通関手続きの個人照会のために住民番号を利用していたそうなのですが、個人情報の保護のために、2011年から個人通関番号が発行、利用されるようになりました。

▼参考

「住民番号より個人通関符号が安全」 関税庁が海外直接購入族に推奨 : 東亜日報

個人通関番号はいつ必要?

f:id:sally_ly:20201011170944j:plain

主に、韓国国外のサイトを使って買い物をする場合や、韓国のサイトを使って海外から品物を取り寄せる場合に必要になります。

私の場合は、日本のAmazonの海外配送やiherb(アメリカの通販)を利用する場合や、일본이모아키바스위트などでの日本製品の取り寄せなどで個人通関番号を使ったことがあります。


本記事では、個人通関番号の取得方法や、利用の際のポイントなどを、備忘録として残しておきたいと思います。

個人通関番号の取得方法

個人通関番号の申請はネット上で無料で行えます。

関税庁のモバイルアプリと、関税庁のサイトのどちらかで取得可能ですが、モバイルアプリは動作が不安定なことが多いため、関税庁サイトからの取得をおすすめします。

申請には、外国人登録番号と韓国の携帯電話番号が必要です。


▼関税庁ウェブサイト

P.UNI-PASS 개인통관고유부호 발급


f:id:sally_ly:20201105171756p:plain

ページ中央の「개인통관고유부호 신청 조회」の横のテキストボックスに名前と住民登録番号(外国人の場合は外国人登録番号)を入力し、案内に従って入力していくとすぐに発行が可能です。


登録する名前ですが、私は小文字のアルファベットで姓名を登録しています。

番号が入力されたら、個人通関番号と、このとき登録した自分の名前をメモするか、スクリーンショットなどで記録しておきましょう後述しますが、番号だけでなく、名前も大事です)。

個人通関番号の利用方法

f:id:sally_ly:20201105171653j:plain

実際に個人通関番号を利用する場合について説明していきます。


韓国のサイトで海外発送の商品を購入する場合は、注文時に個人通関番号を記入する欄があるはずですので、その欄にPから始まる13桁の個人通関番号を記入すればOKです。

このとき、注文者の名前は、個人通関番号の取得の際の登録した名前と、大文字小文字やスペースの有無も含めて統一させてください。

個人通関番号を取得した際の名前と、注文者とが一致していないと、通関手続き時に正常に処理されず、後々登録情報を修正したり、税関に連絡したりといった手間がかかる可能性があります。


荷物が韓国に入国したら、税関で個人通関番号と受取人の情報との照会がなされ、問題が無ければ荷物が発送されます。

この個人照会の際にに問題があれば、税関からSMSやカカオトークでメッセージがきます。

だいていの場合は、メッセージ内のリンクから通関情報のフォーマットにアクセスし、そこから通関情報を修正できるようになっています。

個人通関番号を使用する際の注意点

上記の通り、注文者の名前と、個人通関番号取得の際に登録した名前が一致していることが大事です。

ただ、注文時に名前をきちんと入力していても、名前の不備で税関から連絡が来ることが何度かありました。

小文字が大文字になっていたり、名前の最後の一文字が切れていたり…。

外国人の名前で長くて分かりにくいからなのか、理由はわかりませんが、税関でひっかかってしまう場合もしばしばあるので、その場合は税関からのメッセージについているリンクから情報を修正したり、電話で問い合わせれば対応してもらえます。

個人通関番号が必要なサイト

f:id:sally_ly:20201105171632j:plain

韓国国内で手に入りにくい品物などを海外通販で購入する場合などに個人通関番号が必要になります。

私が個人通関番号を使う場面をご紹介します。


日本Amazon

日本製品が欲しい時、まずAmazonを覗いています。

海外配送で心配なのが送料がかさまないかということですが、Amazonは購入前に送料がわかるのと、配送も早くて安心感があります。

ただ、Amazonはもともと韓国向けのサービスではないので、注文の際個人通関番号を入力する欄がありません

それに伴う注意点等については下記の記事でご紹介しています。

韓国の日本食品専門サイト

コロナ後日本に帰れないので、韓国のサイトで何度か日本食品を取り寄せました。

注文の際は個人通関番号が必要です。


iherb

iherbは、韓国から注文する場合は個人通関番号が必要です(日本からの場合は不要)。


本日は、韓国での個人輸入に必要な個人通関番号についてご紹介しました。

韓国にお住まいの方はお役立てください。


こちらもどうぞ