韓国ソウル ゆる暮らし

ソウルの美味しい・楽しい・便利を発信

iherbで買えるヒマシ油無添加のリップクリーム 4アイテムレビュー

f:id:sally_ly:20201225142646j:plain

今日はihebで買えるヒマシ油無添加のリップリームを紹介します。

ヒマシ油アレルギーかもしれないと思ったとき

とにかく昔から唇が荒れやすかったため、これまでありとあらゆる口紅やリップクリームを試してきました。

ドラッグストアに売られている口紅やグロスはほぼ全滅。荒れたり皮がむけたり、それでもこういうものかと思って我慢して使っていました。

リップクリームでまともに使えたのはワセリンくらいです。


そんなとき、何年か前、口紅やリップクリームに高い確率で配合されている「ヒマシ油」という油がアレルギーを起こす可能性があることを知りました。

そこで、ヒマシ油フリーのリップクリームを試したところ、荒れずに使うことができました。

アレルギーテストなどをしたことがあるわけではないので正確なことは分かりませんが、少なくともヒマシ油が配合されていないものは荒れにくいという実感があります。


その過程で出会った、エトヴォスのミネラルシアールージュは、ヒマシ油フリーの貴重な貴重な口紅。

もう手放せない人生リップです。


ヒマシ油フリーのリップクリームは、一般の薬局では買えないことも多く、今は主にiherbを使ってヒマシ油が入っていないリップクリームを買っています

というわけで、iherbで実際に買ってみたヒマシ油フリーのリップクリームを4つご紹介したいと思います。

ヒマシ油は英語ではcastor oil または Ricinus Communisという表記です。成分を見る際などに参考になさってください。

Weleda(ヴェレダ) リップクリーム

ヴェレダオレンジ

ヒマシ油フリーのリップクリームで、おそらく一番手に入りやすいのがこちらのヴェレダのリップクリームではないかと思います。

iherbのほか、コスメキッチンなどオーガニックコスメを扱ったコスメショップなどに売っています。


バニラとローズを混ぜたやや独特の香りがするので、好みが分かれるかもしれません。

テクスチャは割と固めで、潤いは長続きします。

香りが好きでしたらこちらとてもおすすめです。


成分:ホホバ種子油、ミツロウ、シア脂、キャンデリラロウ、ダマスクバラ花ロウ、カルナウバロウ、香料


Weleda(ヴェレダ) スキンフード リップバター

ヴェレダ

ヴェレダのオレンジのリップクリームを何度も使ってみて気に入ったので、こちらのチューブタイプのリップバームも買ってみることにしました。

香りはすごく気に入りました。レモンとはちみつのようなさわやかな香りです。


ただテクスチャがゆるすぎて使いにくいです

このリップバームは夏場に届いたのですが、出した瞬間、液体がどろっと出てきてびっくりしました。ほぼオイル、バームではないです。

冬場でも暖かい部屋に置いておくと液体になり、唇に載せても油を塗っている感じ(分離してしまっているのかもしれません。でもパッケージの構造上混ぜることもできず…)。


荒れたりはしませんが、保湿力はあまりなくて、こちらはリピートなしです。

パッケージもかわいいし、香りは気に入ったのに残念でした。


成分:ヒマワリ種子油*、ラノリン、ミツロウ、グリセリン、サンシキスミレエキス、ローズマリー葉エキス*、カミツレ花エキス*、トウキンセンカ花エキス*、エタノール*、水、香料**
*オーガニック成分 **天然精油由来


Desert Essence リップレスキュー シアバター配合

リップレスキュー

こちらはデザートエッセンスのシアバター配合のリップバームです。

かすかなレモンのような香り?でも、香りはかなり薄いです。

のびものく、シアバター配合ということもあってか保湿力もなかなか良いです。

ただ、商品名にあるultra hydrating(超保湿)はちょっと言いすぎかな、という気も。そこそこに潤ってくれます。


価格も安くて買いやすいです。

最近はパッケージが変わったようで、先日買ったら下のようなパッケージになっていました。成分は同じです。

リップレスキュー 新パッケージ


成分:Glycine soja (soybean) oil, beeswax (cera alba), butyrospermum parkii (shea) butter, euphorbia cerifera (candelilla) wax, natural essential oil blend, ginkgo biloba leaf extract, tocopheryl acetate (vitamin E), rosmarinus officinalis (rosemary) leaf oil, copernicia cerifera (carnauba) wax, propyl gallate.


Desert Essence リップレスキュー ホホバオイル配合

リップレスキューのシアバター配合のリップが良かったので、こちらのホホバオイル配合のリップも買ってみました。

(パッケージに貼ってあるシールがもろくて、使っているうちに印刷が剥がれてきて悲惨な見た目になってしまいました)


まず、買う前に確認してほしいのが、ペパーミントオイルが配合されているということ。

ナイチンゲールのマークの、メンソレータムにそっくりです。あの薬っぽい匂いと、スースーする感じもそのまま。

保湿力はシアバター配合の方が高いと思います。こちらはさっぱりめのつけ心地。

荒れたりもしませんが、香りが好みではなかったのと、メントール感は必要ないなと思ったので、リピートはしないです。逆にメントールのリップが好きな人にはおすすめです。


成分:Glycine soja(soybean)oil、beeswax(cera alba)*、euphorbia cerifera(candelilla)wax、copernicia cerifera(carnauba)wax、gaultheria procumbens(wintergreen)leaf oil、mentha piperita(peppermint)oil、aloe barbadensis leaf juice、simmondsia chinensis (jojoba)seed oil、helianthus annuus(sunflower)seed oil、rosemarinus officinalis(rosemary)leaf extract、tocopherol(vitamin E)


現在は新パッケージになっているようです。

今のところ一番リピートしているのは…

リップレスキュー

今のところ、一番たくさん買った&今後もリピートすると思われるのはリップレスキューのシアバター配合バージョンです。

トラブルもなく、潤ってくれているので他に良いものが出るまではこれを使うと思います。

ヴェレダのオレンジも好きなんですが、個人的には香りがそこまで好みではないので、香りが薄いリップレスキューに軍配が上がった感じです。


iherbの決済画面で、紹介コードDAL1771を入力すると、割引で購入でき、また少しですが私にもポイントで還元があります。

記事が役に立った場合はコードを使っていただけると嬉しいです。




f:id:sally_ly:20201225142646j:plain

本日はヒマシ油フリーのリップクリームをご紹介しました。

リップクリームジプシーの方の役に立てば幸いです。


こちらもどうぞ