韓国ソウル 暮らしノート

ソウルの美味しい・楽しい・便利を発信

日本の犯罪経歴証明書(警察証明書)の発行方法

f:id:sally_ly:20210522193638j:plain

犯罪経歴証明書とは?

現在、永住権(F5)ビザの申請の準備をしています。


今回は、永住権の申請に必要な、犯罪経歴証明書の発行についてご紹介していきたいと思います。

犯罪経歴証明書は、海外での犯罪歴の有無が記載された書類です。

日本の犯罪経歴を証明する場合は、「警察(犯罪経歴/事実)証明書」がこれに当たります。

どの国の犯罪経歴証明書が必要?韓国以外への居住・留学経験がある人は注意!

永住権申請に必要なのは、韓国以外の、6ヶ月以上滞在経験がある国での証明書です。

過去に留学などで他国への長期滞在経験がある方はご注意ください。

私は学生時代に留学していたのですが、途中で一時帰国をしていて、6ヶ月以上滞在していた時期はなかったので、書類を発行する手間が省けました。ホッ。

日本の犯罪経歴証明書の発行手順

それでは犯罪経歴証明書の発行のやり方をご説明していきます。

申請場所

犯罪経歴証明書は日本の警察が発行している書類なので、日本にいる場合は警察署で発行ができるそうです。

海外にいる場合は、日本の領事館を通して取り寄せることができます。


韓国の場合は、自分が住んでいる地域の管轄の大使館の領事部で行います。

釜山広域市、慶尚南・北道、済州特別自治道を除く韓国全土にお住いの方は、ソウルにある在大韓民国日本国大使館の領事部で申請となります。

以降、ソウルの日本大使館に関する情報を記載します。


それ以外の地域の方は公式サイトの情報もご確認ください。

●在釜山日本国総領事館

領事情報 | 在釜山日本国総領事館

●在済州日本国総領事館

警察証明書(犯罪経歴証明書)申請 | Consulate-General of Japan in JEJU

申請方法

申請場所

ソウル特別市鍾路区栗谷路6 ツインツリータワーA棟 8階

申請日時

毎週火曜日・木曜日 午後2時から午後4時(休館日を除く)に申請受付可能

必要な書類

有効期限が3ヶ月以上ある本人のパスポート

費用

無料

発行にかかる時間

通常1.5ヶ月~2ヶ月(2021年3月現在は2ヶ月~2.5ヶ月)


申請できる曜日・時間帯が限られているのと、発行までにかなり時間がかかるので注意です。


f:id:sally_ly:20210514190729j:plain

在大韓民国日本国大使館の領事部は大使館と同じ建物にあります。エレベータで8階へ。

新型コロナウイルスの感染対策のため、訪問者の名前や連絡先などをリストに記入したり、検温がありました。


荷物検査を行って中へ。受付で犯罪経歴証明書の発行に来たと言うと申請書をもらえますので記入して提出。

番号札をもらい、番号が呼ばれたら窓口で申請書とパスポートを渡します。

犯罪経歴証明書はアポスティーユ(公文書であることを証明する付箋)が必要ですが、窓口の方から「アポスティーユつけますね」とおっしゃってくださったのでこちらから何かお願いする必要はなかったです。何も言われなかった場合は念のため確認してもよいかもしれません。


さらに、犯罪経歴証明書の発行には指紋の採取が必要とのことで、別室に呼ばれて指紋の採取をします。なんと指にインクをつけて、一本ずつ紙に指紋をとります。あまりにアナログでびっくりしました…。

指紋の採取担当者が1人しかいないらしく、受付順に別室に呼ばれるため、指紋採取待ちの人が何人かいました。時間帯によっては結構待つかも知れません。


指紋採取終了後、受け取りに関する案内の紙をもらいました。

受け取りには2ヶ月~2.5ヶ月かかるとあります。

f:id:sally_ly:20210514190511j:plain

詳しい申請手順は公式HPで確認してください。

警察(犯罪経歴/事実)証明書|在大韓民国日本国大使館

受け取りまでにかかる時間

3/9に申請し、5/11に領事部から犯罪経歴証明書が届いたと電話がありました。

事前の案内通り2ヶ月かかりました


郵送などはしてくれないので、領事部へ直接受け取りに行きます。代理人の受け取りも可能です。

曜日や時間帯が限られている申請時と違い、受け取りは月~金の窓口業務時間内に行けばよいそうです。

持ち物は、本人がとりにいく場合は本人の身分証のみでOK。


実際に受け取ったものがこちら。

f:id:sally_ly:20210521211215j:plain

封筒は開封厳禁。このまま出入国管理事務所に提出します。

犯罪経歴証明書の発行日と有効期限

永住権の申請に必要な証明書は、申請日から3ヶ月以内に発行されたものでなければいけません。そこで気になるのが犯罪経歴証明書の発行日。

窓口の方に証明書の発行日はいつなのか聞いたのですが、開封できないので正確な日付は分からずとのことでした。

封筒の表に4/2の日付があるのでおそらくそのあたりだろうとのこと。


4/2に発行されたとして、受け取りの連絡をうけたのが5/11なので、受け取りの時点で発行から1ヶ月すぎていることになります

ここから約2ヶ月以内に永住権の申請をしなければならないということですね。期限があるものはいろいろと気をつかいますね…。

まとめ

本日は日本の犯罪経歴証明書の発行方法についてご紹介しました。


犯罪経歴証明書発行まとめ

永住権(F5)取得のためには、継続して6ヶ月以上滞在した国の犯罪経歴証明書が必要

日本の犯罪経歴証明書はお住まいの地域の管轄の大使館の領事部で可能

発給までに通常1.5ヶ月~2ヶ月、2021年3月現在は2ヶ月~2.5ヶ月かかる


発行までに時間がかかるので、計画的に申請が必要です。


最新の情報、詳しい情報は公式HPでご確認ください。

警察(犯罪経歴/事実)証明書|在大韓民国日本国大使館


永住権の必要書類についてはこちらも

関連記事